HiNeKuRe

why am i not like this?

why am i not like that?

i KNOW i got my real life.


もしなににも囚われとらんかったら恐いくらい無茶をしたいなぁと思う。

でも私は自由に責任が伴うことを知っとる。

自由に責任は付き物という現実に【心が囚われとる】という現実。

現実はシビアだっちゃー。

開拓時代に生まれてなくて良かった。
広辞苑より
*開拓−1)山野・荒地を切り開いて耕地や敷地にすること。
      2)新しい分野・進路などをひらくこと。
                        

絶対上手いこと生計立ててないもん、私。






話は変わるけど、






今ちょっと【今の自分】が受け入れれん。

納得いかん。

【何も信じない】という哲学を信じるっていう矛盾。

何も信じてなかったらすごいFREEなんだろうなぁ。

たぶんそこには正しいか正しくないかっていう道徳がない。



小学生の時、道徳の時間に自分はそーは思わんけど、こーいう考え方をする人もおるんだで…と幼いながらにみんなに投げかけていた私。

しかも「私はこー思います」と意に反して自分の考えのようにみんなに投げかける。
そういうやり方しかわからんかった。

みんなと違う考えを吐いて、なにが目的だったんだろう?

みんなを混乱させたかったんかな?

みんなに色んな視点から物事を見て欲しかった。

なにが正しいか知りたかった。なにを道徳的に正しいとするか知りたかった。

今、私は物事が見たくない。(「見えない」と言いたいけど…)



なにを正しいと信じるか?正しいことはないということを信じるか?

何も信じん。自分も信じん。でもどっかで絶対誰かをなにかを信じてしまう人間らしさに助けられる。

助けられとると信じたい人間らしい自分。






ひねくれとる。